今後の講習会日程

≪今後の講習会日程≫

・11月17日(金)A4アルバム部(川崎市宮前区馬絹)受付中!

・12月 A4アルバム部(川崎市宮前区馬絹)

・12月 作品クラス(川崎市宮前区馬絹)


≪今後の出店予定 by.かわいいアルバム屋さん♡Scrapbooking.jam≫

・11月 10日(金)~12日(日)Handmade makers(パシフィコ横浜)

・11月16日(木)赤すぐママ活パーク(池袋)

・11月21日(火)イベント(詳細後日発表)


その他ホームクラス、随時ご相談受付中!

2017年4月3日月曜日

講師活動4年目に入りました。~レベルアップをめざして~

横浜市青葉区・たまプラーザ「もっと写真と仲良くなる教室 C&C Life」の浅妻(あさつま)です。

春休み真っ盛り、いかがお過ごしでしょうか。
この春、C&C Lifeも4年目に入ります。
いつも支えてくださっている皆様には、本当に感謝のきもちでいっぱいです。

さて、4年目を迎えるにあたり、いろいろとレベルアップを図るべく、今年に入ってから、写真整理アドバイザーやアルバム大使などの新たな資格を取ったり、スマカフェ開催講座を受講したりしています。
もっと写真を楽しみ、もっと写真と仲良くなれるよう、おひとりおひとりに合ったご提案ができるようになることが、C&C Lifeという教室にとっての「レベルアップ」だと考えています。
写真を通して、たくさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

そんな中、日曜日は写真の学校に行っていました。

ひっそりとですが、2年ほど前から、スクールフォト(幼稚園や保育園の行事写真)のフォトグラファーとしても活動しています。
趣味としての一眼レフ歴は長かったのですが、自分の子供やお友達を撮影していく中で、子供を撮る楽しさや面白さ、何より幸せな気持ちを感じていたので、それを仕事にしたいとずっと思っていました。
そしてその夢が叶い、さらには今年1月下旬発売の某月刊誌(全国誌)にも掲載していただきました。

雑誌掲載の話をいただいた時は、正直恐れ多い気持ちでいっぱいでした。。
技術的にまだまだだと思っていたところもあったし、一見華やかに見えるカメラマンの世界が、肉体的にも精神的にも大変だということを感じていて、ちょっと弱気にもなっていました。

でも、覚悟を決めてインタビューを受けたとき、インタビューしてくださったライター兼カメラマンの方の言葉の端々に、私の背中を押してくださっているのが感じられたんですね。
技術的にもメンタルの部分でも、今まで自分で感じていた壁を突き抜けたい!と思うようになりました。

…と、前置きが長くなりましたが。

そんなこんなで、3月から通い始めた写真教室は、とあるプロ養成講座。
もっと自分を追い込もうと。

そうして受講した第二回目。(実質三回目)
前回与えられていた宿題を持って、ドキドキしながらの参加だったのですが、自分で弱気になっていたところは、思った以上に褒めていただけ、何より、宿題の意図を理解できていたとわかって、ホッとしました。

…が。
自分で、ここは弱点だなと日ごろから感じている部分には、ダメ出しがあり、
再確認して反省するとともに、自分の感覚が間違っていないということもわかったり。。

先生の熱い授業、学ぶ意欲に満ちた生徒たちの熱量、
その空気を感じて表現してくださるモデルさんの集中力…。
いろんなものが混ぜ合わさって、すごいエネルギーを感じる時間でした。

帰宅後、今日撮影した写真を見ながら復習。
その場で何が出来ていなかったかが見えて、次はこうしたい、ああしたいという、写真への意欲がむくむくと沸いてきているのを感じます。
今まで、何をどうしたらここからフォトグラファーとしてレベルアップできるのかも見えていなかったけれど、自分がやるべきことが明確になってきたことが、今とても嬉しいです。

今日の授業の実習作品も載せたいところですが、掲載可能か確認もできていないので、とりあえず息子のイメージ画像にて、がんばって撮影している様子をご想像ください。(笑)
(今年のCP+にて)
今年は機材を新調するべく、昨年からいろいろ検討しているのですが、
(というか、何とかリニューアルしたい!!)
その目途が立ったら、モニターなども募集したいと思っています。
その際は、皆さんよろしくお願いします!

*******************************
≪今後の講習会日程≫


≪今後の出店予定  by.かわいいアルバム屋さん♡Jam
・ワークショップリレー始まりました!
・日本ホビーショー(4/27~29@東京ビッグサイト)
*******************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ


にほんブログ村 ランキングに参加しています。 クリックしていただけると、励みになります。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿