PR


ファミリー・キッズ撮影、プロフィール撮影などの各種撮影受付中!

女性向けフォトレッスンも行っています。

写真を使った手作りアルバムや手作りフレームの教室も開催し「もっと写真と仲良くなる」をコンセプトに、豊かなフォトライフをお手伝いをしています。


2018年6月7日木曜日

で。「はじめて講座」受けるとどうなるの?

もっと写真と仲良くなる教室C&C Life・主宰の浅妻(あさつま)です。

突然ですが。
今の一眼レフカメラやミラーレス一眼って、
本当に使いやすくなったなー、と思います。
だから「いつもオートで撮ってます」という方も、
実は、そんなに撮影で困ることはないのかもしれない。。
全くの初心者の方が、せっかく買ったカメラでどうにも撮れなかったら、
メーカーさんだって、商品売れなくて困りますもんね。。

ちなみに「オート」というのは、一般的には撮影モードダイヤルの中の、
赤いラインで囲んだ部分全般を指しますが、
今日のブログでの「オート」は、緑のA+を使っています。
そして、私のフォトレッスン「はじめて講座」では、
黄色のラインで囲んだ撮影モードを使っていきます。
(メーカー各社、だいたいこのような感じです)
ただ、どんなにカメラの性能が良くなって、使いやすくなったとしても、
カメラの基礎知識は覚えておいて損はない!
と、私は思うんです。
だって、カメラの基本がわかっていれば、カメラに振り回されることなく、
自分が撮りたいと思う写真を撮ることができるということだから🌟

でも、だいたい皆さん「カメラは難しい」と思い込んでいる。。
私自身も、そう思っていた頃があったのでわかります。
なので私のフォトレッスン「はじめて講座」では、
難しいこと抜きで、だけど、大事なところはしっかりお伝えしています。

では、カメラの基本がわかるようになると、どんな風に写真が変わるのか?
今日は2つの例をあげてみますね。

◇「はじめて講座」を受けると写真はこう変わる!その1

オートで撮っている人から、よく相談されることのひとつに、
「お友達と大勢でいるときに、自分の子にピントが合わないことがある…💧」
というのがあります。
これはカメラの基本がわかっていれば、すぐに解決すること
「オート(自動)」でピントを合わせられて困るのであれば、
カメラまかせにせずに、自分でピントを合わせればいいだけなんですから。

例えば下の写真。
お友達が大勢いる写真はアップできないので、お花がいっぱいという写真ですが…
ここはしっかり「うちの子」にピントを合わせたいところですね。
これをオートで撮ろうとすると、手前のお花にピントが合ってしまうことがあります。
「はじめて講座」では、自分でピントを合わせる方法をお伝えします。


◇「はじめて講座」を受けると写真はこう変わる!その2

次に、逆光で写真を撮ってみましょう。
「え?逆光で撮ったら、顔暗くなっちゃわないですか?」って?

私のカメラで撮ると「それは良いカメラだからでしょ?」って思われそうなので、
あえて今日は、初心者向きの一眼レフ、Canon EOS KissX9で撮ってみます。
レンズもキットレンズの標準ズームをつけています。

早速、息子と一緒に夕方5時に近所の公園へ。
最近は5時でも十分明るいですが、さすがに日は落ちてきています。
夕暮れ時の公園って、なんだかちょっとセンチメンタルで雰囲気ありますよね~。

では、逆光で撮るために、太陽が息子の背後に来るようにして。
まず1枚目、パチ…ガチャ…リ!
おっと、ストロボ発光しちゃいましたねぇ。
逆光で顔が暗くならないように、カメラがストロボ発光してくれたようです。
おかげで顔は暗くないし、後ろの風景も撮れてます。
もちろん悪くはない…けど、無難な感じかな?
※逆光時にストロボ発光して撮る、という撮り方は実際にあります
でも個人的には、もうちょっと夕方の公園の雰囲気も感じさせる写真にしたいな。。

というわけで、今度はストロボ発光禁止に設定してから撮りますね。
はい、チーズ!
オーマイガ。予想通り、顔が暗くなってしまいました。。
しかも、息子じゃなくて、後ろの遊具にピントが合ってしまっています。。
カメラは、暗い息子ではなく、明るい遊具を「被写体」だと判断してしまったようです。
そういうところも「オート(自動)」でやってくれてしまうんですよね。

「逆光でもストロボ発光せずに、息子の顔を暗くならないようにしながら、
夕方の公園の空気感も写し出すような写真にするには、どうしたら???」
そんな時も、カメラの基本がわかっていれば、撮りたいように撮ることができます。
 では、もう一度。
今度はアップで撮ってみます。

逆光の中で、普通にオートで撮ると、やはりストロボ発光してしまいます。
ストロボ発光禁止だと、今回はピントは合っていますが、やはり顔が暗くなります。。
オートで撮るのをやめると…
背景も肌の質感もふんわりとし、ここまで雰囲気の違う写真になりました。
 
いかがでしょうか?
ちなみにこれらの写真、もちろん加工などはしていませんよ!

一回の講座で覚えられるか不安…という方も、
後日質問や、FBのグループ内でフォローさせていただきますので、
そちらもしっかり活用していただきながら、一緒にカメラを楽しみましょう!

カメラの取説には、そのカメラの機能のことしか書いてないことがほとんどです。
一眼レフやミラーレスを手にしたら、まずはぜひ一度遊びに来てくださいね!

レッスンの日程、お申込みはこちらからどうぞ♪


*****************************************************
受付中!!

6月8日(金)10:30-14:30@横浜市青葉区美しが丘西
夏までに女子力パワーアップ トリプルコレボレッスン   
 ※スマホカメラ講座を担当します
 ※お申込み・お問合せはcclifenancy@gmail.comまで
https://www.facebook.com/events/166868603979674/

6月30日(土)10時〜12時@横浜元町
2人の女性カメラマンによるナチュラルポートレート撮影
おしゃれで人気のある横浜元町エリアを散策しながら、雑誌の一コマのようなポートレート体験をしてみませんか?
《日時》6月30日(土)10時〜12時 (小雨決行:西洋館など室内撮影可)
《集合場所》みなとみらい
《参加費》初回限定価格¥7000
《納品》ベストショット20枚をセレクトしてデータをお渡しします(レタッチご希望の場合は別途追加料金で承ります)
※お申込み・お問合せはcclifenancy@gmail.comまで
*****************************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ランキングに参加しています。 クリックしていただけると、励みになります。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿