今後の講習会日程

≪今後の講習会日程≫

・11月17日(金)A4アルバム部(川崎市宮前区馬絹)受付中!

・12月 A4アルバム部(川崎市宮前区馬絹)

・12月 作品クラス(川崎市宮前区馬絹)


≪今後の出店予定 by.かわいいアルバム屋さん♡Scrapbooking.jam≫

・11月 10日(金)~12日(日)Handmade makers(パシフィコ横浜)

・11月16日(木)赤すぐママ活パーク(池袋)

・11月21日(火)イベント(詳細後日発表)


その他ホームクラス、随時ご相談受付中!

2015年4月5日日曜日

続・実証!スクラップブッキングって保存性が高いってホント???

横浜市青葉区スクラップブッキング教室C&C Life・主宰の浅妻(あさつま)です。

今日は、皆さまにこちらの2つの画像を、先に見ていただきたいと思います。




2つとも、スクラップブッキングの作品の1部を撮影したものですが、
この作品、いつ作られたものだと思いますか?

実は、どちらも10年前に作られた作品だそうです。
ペーパーの色も、写真の色も、キレイなままですよね~。

はい、今日は、前回ご好評いただいた記事、
「実証!スクラップブッキングって保存性が高いってホント???」
の続編です。

あるベテランスクラップブッキング講師の方のアルバムを拝見し、

え!?これ本当に、10年前の作品ですかっ???

と、驚きと感動でいっぱいになった…というお話をさせていただきましたが、
まさにそのベテラン講師の方、粕谷亜紀子先生が、ご自身のBlogでも紹介されていまして、
私も画像の使用の許可をいただいましたので、改めてご紹介させていただきました♪

こうやって昔のアルバムを出してきて、家族で見る楽しみって、
今も昔も変わらないんだな~と実感して、改めてSBっていいなと思っています。
そして、今、自分自身が、本格的にアルバム整理をしたいなと思っています。

スクラップブッキング講師をやっている、と言うと、
さぞや小さい頃からの子供の写真が完璧に整理されているのだろう…と思われがちですが、
(実際、そういう風にされていらっしゃる先生方はたくさんいらっしゃいますが(汗))
私の場合は、写真整理というよりは、作品として飾ったり贈る方に興味があったのと、
一眼レフが趣味で、撮影枚数もかなり多かったというのもあって、
さらに、毎日の家事育児のうえに仕事もしていた時期も長くあったので、
写真整理としてのスクラップブッキングにまで、なかなか手が回らずにいました。
(要するに、ずぼらです(笑))

でも、自分の子供が小学生になって、撮影枚数もぐんと減ってきて…。
子供の成長が嬉しい半面、ちょっと淋しさを感じることもあったりして…。
ここへきて、改めて、ちゃんと写真整理をしておきたいな、と思うようになりました。
もちろん写真だけでも良いのだけれど、こんなちょっとしたコメントが、
何十年後の自分や子供の心に、きっと温かく届くと思うのです。


お気に入りの写真を、お気に入りの作品に仕上げるために没頭する時間とは違う、
可愛かったあの頃の息子(あ、今も可愛いですよ!(笑))を懐かしみつつ、
慌ただしい毎日の中で、いかにサクサクと、でも見た目にも可愛く、そして楽しく作業するか?
それは私の課題であり、同じように思っているママたちもいるんじゃないかな?とも思っています。

今年度は、そんな私のようなママたちに向けたクラスも計画中!
4月28日のイベント時には、その内容についてもお話できるかなと思っています。
もちろん、創作する楽しみ、素敵に飾る楽しみも、引き続き広めていきますよー!

そんなイベントも、あっという間に残席3名となりました。
お申込み検討中の方、お急ぎくださいね~!!⇒4月28日イベント詳細


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ


にほんブログ村 ランキングに参加しています。 クリックしていただけると、励みになります。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿