今後の講習会日程

≪今後の講習会日程≫ 


その他ホームクラス、随時ご相談受付中!


≪今後の出店予定 by.かわいいアルバム屋さん♡Jam≫

・ワークショップリレー始まりました!(詳細はかわいいアルバム屋さん♡Jamのブログにて)

タブ

2015年4月30日木曜日

NEW その2.「A4アルバム部」始めます!

横浜市青葉区スクラップブッキング教室C&C Life・主宰の浅妻(あさつま)です。

今日は、今年度から始まる新たな活動の続きについてお知らせさせていただきます。

NEW!その2.
「A4アルバム部」始めます!

スクラップブッキングを始めるのに足踏みされている方の声を伺うと、その大きさを気にされる方がいらっしゃることが分かりました。

・12インチ(約30センチ)のアルバムは、日本人の住宅事情からいうと、保管が大変。
・日本人にとって馴染みのない12インチの紙を埋める作業も、ハードルが高い。

また、どっぷりハマった人には楽しくて仕方のないアートな作品たちも、
アルバムを整理したいという目的の方からすると、効率が良いとは言い難い。

そこで、可愛く!簡単に!そして気軽に経済的に!
とにかく写真整理をしたい人向けクラスをやりたいなと思っていました。

そんな中、一部のSB講師たちを中心に盛り上がってきているのが、
A4サイズで作るアルバムです。

保存性を重視したスクラップブッキングの良いところは活かしつつ、←ここポイント!
日本で手軽に入手しやすいA4ファイルを使用することで、保管も手軽で簡単に。

しかも、12インチほど面積が広すぎず、けれど、集合写真は十分収まるというメリットもあります。
「今まで作ってきた12インチはどうしたらいいの?」という方にも、
A4サイズなら、例えば、こんな住み分けをオススメできます。

・幼稚園や学校で購入するような集合写真だけ、A4アルバムにまとめる

・たまりやすいL版写真は全てA4アルバムにして、お気に入り写真は12インチ作品にする

・写真の枚数の多い時だけ、ミニアルバムの感覚でテーマごとにまとめる

実は、私自身も、整理に困っていた写真があります。
それは、集合写真と、幼稚園や学校で購入するL判の写真たち…。

そこで、自分でも実際に、A4アルバムを作ってみることに。
ファイルは、近くで入手しやすく、見た目にもシンプルな無印良品の商品を使用。
お値段もお手頃で、写真に悪影響のない材質(PP)を使用している点もGOOD。

結果、なんとなくファイルにそのまま保管していた集合写真も、
可愛いペーパーに貼られて、ほんのちょっとのエンべリ(飾り)を足してあげるだけで、
見違えるように手をかけたように見え、とても見やすくなるのを実感しました!

また、A4ファイルなので、クラス名簿や小さめの賞状などの文書類を入れたページも作れます。
※このとき、同じページには写真を一緒に入れないように注意しましょう!


こんな、メリットがたくさんあるA4アルバムを、ぜひ大勢で和気あいあいと作れたら良いなと思い、
今年度のママの自由時間さんでも、月に1回「A4アルバム部」を開催することにしました!

クラスでは、毎回簡単なキットを、いろいろとご用意し、その中からひとつ選んでいただきます。
A4サイズのペーパーが2枚分(計4ページ)作れる内容となっています。

こちらのクラスは、お子様連れも可能で、退出も自由とさせていただきますので、
ぜひ、少しでも多くの方に、スクラップブッキングの良さを知ってもらえたらと思います。
(教室内に託児はありません。お子様はご自身でみていただく形になりますのでご了承ください)

ママの自由時間さんでの「A4アルバム部」、
初回は、5月12日(火)10:00~12:00となっています。

詳細はまた後日ご案内いたします。
ご興味ある方は、お見逃しなく!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ランキングに参加しています。 クリックしていただけると、励みになります。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿