今後の講習会日程

≪今後の講習会日程≫

・7月28日 夏休みキッズWS(ホームクラス)満席

・8月4日 夏休みキッズWS(川崎市多摩区・コミュニティカフェてとて)

・8月22日 てとてアルバム部アルバムカフェ(川崎市多摩区長沢)

・9月22日 A4アルバム部(川崎市宮前区馬絹)

・9月26日ラブメモリリースパーティ(川崎市宮前区馬絹)残席わずか


≪今後の出店予定 by.かわいいアルバム屋さん♡Scrapbooking.jam≫

・9月7~9日 スクラップブッキングまつりin横浜(センター北・ヨツバコ)


その他ホームクラス、随時ご相談受付中!

2016年12月10日土曜日

G-tooさんでの講師向け講習&研究会に参加してきました。

横浜市青葉区スクラップブッキング教室C&C Life・主宰の浅妻(あさつま)です。

皆さん、コピック(COPIC)ってご存知ですか?
世界中で愛されている、日本の代表的なアルコールマーカーです。

そんな素晴らしい商品を開発していらっしゃるG-tooさんにお声かけいただき、
12月に入ってすぐの平日、講師向けの講習会&研究会に参加させていただきました。

まず午前中はコピック講習、基礎の基礎から。
私も、スタンプの色を塗ったり、ATCカードを作るときに使おうと数本買ったのですが、
なかなかうまく使いこなせなかったので、とっても楽しみにしていた講習です。

講師は、笑顔がすてきな志村王子☆
(と言いながら、志村王子のお写真がなかった…(汗))

1本あたりの単価が高いコピックですが、インクの補充も簡単!芯の交換も簡単!なので、
結果的に、使えば使うほどお得なのだとか。

一緒に参加したのメンバーの中には、高校生の時から買い集めているというツワモノもいて、
でもそのくらい長く愛着を持って使っていけるのは、さすがmade in Japanですね。

そして、コピックの特徴・性質などを教えていただきながら、実際に描いて練習~。
 私、楽しそう。(笑)
そして、中盤まで進んだ頃「ここに、セイカのぬりえ本があるんですけど…」と言って、
王子がそっと1冊のぬりえ本を取り出してきました。
懐かしい~~~。
が、しかし、良い年をした大人の女性が集まる空間、しかもオフィスでのプリキュアは浮いていて、
これから何が始まるのかピンとこなかったのですが。

パッと開くと…





ジャーン!

きゃあー、すごーーーい♡♡♡

思わず会場内から黄色い声があがりました。(ついでに文字も黄色くしてみました♡)

あ、別にプリキュアファンの会とかじゃないですからね。(笑)
コピックの発色の良さや、テクニック次第でここまで出来るというのを目の当たりにし、
思わず子供のように「私もやりたい、やりたい♡」って思っちゃいました。

そして午後は、様々なメディウムを使った勉強会&研究会。
アンティークな感じとか、錆びた感じとか、
絵の具にちょっと混ぜるだけで、いろんなテクスチャを出せるメディウム。
全部のbefore写真がないのですが、上の写真の左下の方にあるイスが、
afterでは、下の写真のようになりました。

写真のアップがないのでわかりにくいですが…
背もたれ部分に、錆びのモワモワっとした感じも出しています。

鉄球やコケ玉のように見える球体も、元は発泡スチロールなんですよ~。
最後は、ファブリックスプレーという、未発売商品をお試しさせてもらいました。
布が紙のように固くなるので、薄いタオルなんかもダイで抜きやすくなりました。
そんなこんなで、わいわいしたり、集中したりしているうちに、今日の講習は終了~。
そして、早速みんなお買い物に走る。(笑)

358色もあるコピックから、まずはどの色を選んだら良いか、アドバイスを受けながらセレクト。
さらに、以前から気になっていたキラリーナのmizutamaさんコラボセットを購入。

キラリーナは、ペン先が、4ミリのラインと文字用の0.5ミリの2種類に分かれていて、
ペンの色も文字用の方が濃くなっている濃淡の2種類なので、
文字の縁取りや影付けが1本で出来ちゃうすぐれものなんです。

ベーシックなタイプの18色全色セットも心惹かれたのですが、
限定発売のmizutamaさんコラボセットのボディのデザインが可愛くて、
ちょうどパートの仕事5連勤終わったばかりだった私は、
自分へのご褒美とばかりに、こちらを購入しました。
暖色系と寒色系と2セットあったのですが…そんなのどっちかひとつなんて選べません…。

mizutamaさんコラボの方は、アロマの香りつき、と書かれているように、
ラベンダーやゼラニウム、イラニランなどの香りがついていて、
ベーシックタイプと比べると大人っぽい感じの香りなのかな。
使うたびに気分があがるので、身近に置いてたくさん使ってあげたいです♪
以上、tooさんでの講習会レポでした。
tooさん、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!

先日お知らせした、minneでの商品も、絶賛発売中ですよ~。
クリスマスや帰省のプレゼントに間に合わせたい方、なるべく急ぎで発送しますので、
気になる商品はお早めに♡

かわいいアルバム屋さん♡scrapbooking.jamのミンネのページ



*******************************
≪今後の講習会日程≫
1月 A4アルバム部、ラブメモリリースパーティ、日程調整中です。
ラブメモリリースパーティは、ご予約でお席が埋まる可能性がありますので、
たまプラーザ周辺でリリパ会場を探していらっしゃる方は、ぜひお早めにお問合せください。

・来年以降 全力で準備中!
*******************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 クリックしていただけると、励みになります。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿