PR


ファミリー・キッズ撮影、プロフィール撮影などの各種撮影受付中!

女性向けフォトレッスンも行っています。

写真を使った手作りアルバムや手作りフレームの教室も開催し「もっと写真と仲良くなる」をコンセプトに、豊かなフォトライフをお手伝いをしています。


2017年2月12日日曜日

2月のクラスご報告~写真を作品になじませる方法~

「もっと写真と仲良くなる教室 C&C Life」の浅妻(あさつま)です。

またまたブログで告知もできないうちに、
2月のママの自由時間でのクラス2つ、無事開催終了となりました。(汗)

時系列が逆になってしまいますが…
まずは、2月7日の「季節の作品クラス」から。
 昔から大好きなKaiser craftの、エレガントでシャビーなシリーズを使って、
バレンタインはもちろん、これからの卒業・入学、母の日にも似合うものを、と。

Kaiser craftのフレームが印刷されたペーパーは、いろんなシリーズから出ていますが、
今までクラスでは使ったことがなく、初めて取り入れてみたのですが、
皆さん「これって印刷なんですね!」と驚かれた様子。
でも、もっと立体感を出すために、今回はさらに手を加えていますよ♪

 そして、サンプルの中で使われている写真は、
先日息子とみなとみらいでデートしたときのものですが、
実はオリジナル写真はこちら。。↓
スマホでパパッと撮影したものなので、写真はゆがんでいるし、暗い。。
お天気も悪くて、せっかくのオシャレなパンケーキ屋さんの雰囲気も出ていません。
しかも、この写真をそのままあの位置に配置すると、息子の顔が外向きになります…。

そこで「みなとみらいでのオシャレデート」な作品をイメージし、
・ゆがみを直す
・背景のお客さんなどをトリミングする
・写真を反転させる
・露出や明るさ、彩度を調整する
という手順を踏んで…
こんな写真に変身!

パンケーキ写真も同様の手順を踏んでいますが、
食べ物の場合は美味しく見せるポイントがあるので、それもプラス。

慣れていない方には難しそうに聞こえるかもしれませんが、
これ、iPhoneに備わっている機能だけで、ほぼ全部できるんですよ♪
(私のiPhone6plusの場合、反転以外は出来ます。反転は別のカメラアプリ使用)

…と、今回のクラスの中では、どの機能をどのように使っているのか、
実際にお見せしながらお話もさせていただきました。

あ、でも今回一番楽しんでいただけたのは、ねんど体験だったというオチです。(笑)
こちらは1点のみですが、キットもありますので、
ご希望の方は連絡フォームよりご連絡くださいね。

そしてお次は、2月3日のA4アルバム部
こちらは単発で参加できるクラスとは言いながら、
継続されて参加されていらっしゃる方ばかりですので、
最近は私は参加者さんのお好みもすっかり把握してきまして、
私自身も「〇〇さん、好きそう♡」なんて楽しみながらペーパー選びをしています。

毎月開催のこちらのクラス、年度替わりの時期ということで、
ママの自由時間での次回開催は5月となります。
ホームクラスでは、3月4月も日程ご相談のうえ開催可能ですので、
ご興味ある方はお気軽にお問合せください。

そして最後になりましたが、参加者さんの作品をご紹介
先月開催しましたラブメモリリースパーティの際に、
皆さんでシェアさせていただいたプレゼントの6インチペーパーを使って、
参加者さんが素敵な作品を作ってくださいました♪
ずっとクラスに通ってくださって、とっても楽しんでくれているAさん。
クラスで時間内に完成しなかったときでも、帰宅してすぐに完成させて、
きちんとご報告してくださる姿には、私も学ばせていただいています。

今年度のママの自由時間でのクラスは終了しましたが、
「かわいいアルバム屋さん♡Jam・ハッピーバースデーアルバム」などの
リクエスト講習もホームクラスにて行っています。
引き続きよろしくお願いいたします!

*******************************
≪今後の講習会日程≫
・2月17日(金)リクエスト講習(ホームクラス)
・3月      かわいいアルバム屋さん♡Jam・ハッピーバースデーアルバム

・ワークショップリレー始まりました!(詳しくは上記のブログご覧下さい)
*******************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 クリックしていただけると、励みになります。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿