PR


ファミリー・キッズ撮影、プロフィール撮影などの各種撮影受付中!

女性向けフォトレッスンも行っています。

写真を使った手作りアルバムや手作りフレームの教室も開催し「もっと写真と仲良くなる」をコンセプトに、豊かなフォトライフをお手伝いをしています。


2020年1月12日日曜日

子どもの反抗期対策には…。

先日のブログにも少し書いたのですが、
昨年末に「仕事と家族・子育て」のバランスについて密かに悩んでおりまして。
そして結局「今年は楽しくいこう♫」と決めました。
仕事にも家族・子育てにも重心がかかりすぎないよう、余白もしっかり取って。

そんな中、先日ブログのお題をいただいた桜井 希和子 (Kiwako Sakurai)さんが「無料個別相談会」をされるということで相談してみることにしました。

希和子さんは、起業コンサルタントとして大変活躍されている方ですが、家族のことも大切にされていて、あえて主婦感を出しているところがとても魅力的な方。
決して主婦だから、母親だからというところに甘えるのではなく、働き方のひとつのスタイルとして確立されています。
じゃあ、そんな希和子さんは具体的にどういう風にバランスを取っているのか?ぜひその辺りを伺いたいなと思ったんです。
同じ年頃のお子さんもいらっしゃるので、参考にさせていただけたらと。

実際に伺うと、やはり「希和子流子育て」がありました。
具体的な方法は、誰にでも参考になるものではないのですが、
「そこかぁ!」と目からウロコが落ちる視点でした。

そして「浅妻さんは何で困っていますか?」と聞かれたので、
「家族のことが後回しになりがちなこと」「息子が反抗期」みたいな話をしていたのですが。。

これ、根本的な解決策として何が出たと思いますか?

すごいですよ。

なんと。

「ネコを飼う!!」

笑笑笑

ふざけてるようにしか思えないですよね?
(実際この結論に、希和子さんと2人で大爆笑でした)

実は息子から「ネコを飼いたい!」と言われ続けているんです。
そして私はずっと渋っているんです。
私の負担が増えるなぁ、とか、帰省のときはどうする?とか。
生き物を飼うなら責任が伴いますからね。
そもそも実家でも犬やネコを飼っていなかったので、そういう選択肢が全くありませんでした。

「えーっ?ネコ飼ったらいいじゃないですか!
ネコ、めちゃくちゃかわいいですよお

って、最初は本当にただの雑談みたいな感じだったんですが、
でも、ネコを飼うことでいろいろ問題が解決するんじゃないかって、
そういうところにまで話が及んだときにハッとしたんです。

これって誰にでも当てはまる解決法ではないんですが、
子育てに正解なんてないと思うし、
むしろこういうことこそ「問題の本質」なんですよね。

まぁ、本当に飼うかどうかは今はまだ決断出来ませんが、
ただ「ネコを飼いたいという息子の気持ちに、ちゃんと向き合ってあげよう」とは思ったので、まずはネコについて調べたり、息子と一緒にネコカフェ行ったりしてみようかなと思っています。

🍀🍀🍀🍀🍀

「2020運試し♥撮影プレゼント」は1月14日23時59分締め切りです!
ぜひこちらをご覧のうえ、ご応募くださいね。

ただいま銀座三越に出店中の大人気アクセサリーショップ「sparkle0519」さんとのコラボ撮影会はこちらからどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿